2013/3/19 火曜日

SSH鹿児島科学研修旅行(サイエンスツアー6) その1

Filed under: 学習活動 — staff @ 16:30:14

3月17日(日)から20日(水)までの日程で、SSH鹿児島科学研修旅行
(サイエンスツアー6)が行われています。屋久島、JAXA種子島宇宙セン
ター、鹿児島大学、桜島を訪れます。生物多様性の保全と科学技術の開
発が、どのように行われているのかを、実際に現地および研究機関を訪
問し研修します。また、そのことを通して、自然や科学技術に対する新しい
物の見方を学んできます。

40名が、SSH鹿児島科学研修に出発しました。羽田空港にて。

【1日目】

①40名が、SSH鹿児島科学研修に出発しました。羽田空港にて、出発前。
②搭乗です。12:00ちょうど、鹿児島空港に向かいました。

①                    ②

pic_r.JPG pic2_r.JPG

③午後2時、科学研修の地、鹿児島に降り立ちました。風が暖か
くてビックリ・・・。
④鹿児島空港から、九州自動車道を使って、港に向かいました。
なぜか走って行く車が白い煙を巻き上げて行きました???
そうです。なんと、桜島の火山灰が道路に積もっていたのです。
鹿児島に来たんだと実感させてくれました。(^-^)ノ

③                   ④

pic3_r.JPG     pic4_r.JPG

⑤鹿児島と屋久島を結ぶ高速船、トッピーで、屋久島を目指しました。(^^)/~~~
速い・・・。浮上すると時速80キロで航行します。2時間半の移動でした。
ちなみにトッピーとは鹿児島地方の「トビウオ」の方言だそうです。
⑥一昨日のことですが。ついた時は、もう真っ暗。12時間の長旅でした。
宿舎にチェックイン。でもSSH研修生は早速、明日の屋久島研修の準備
と夜のサイエンスミーティングに向けて頑張っていました。

⑤                    ⑥
pic5_r.JPG pic6_r.JPG

⑦九州にはいろいろな名物がありますが、屋久島はこの果物がいま
最盛期でした。
「たんかん」というミカンです。皮が薄くて甘くて、こんな感じで、デザー
トなどにも たくさん使われていました。(*^○^*)

pic7_r.JPG

コメント (0)

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS

現在コメントフォームは利用できません。

HTML convert time: 0.068 sec. Powered by WordPress ME
Total Hits: 1244437 / Total Unique URL: 15530 / Hits today: 118